三茶2丁目のノラ猫さん

ウチのマンションの隣を縄張りとしています。三毛猫のボス。まあ、目つきがおっかないんだよね。肩の筋肉もすごいし。強そうなんですよ。「おいでー」というと、当然のようにガン見して逃げます。なかなか、写真もとれないですよーもうすぐ、恋の季節。すごーく大きい声なんです。夜中や早朝に。ドスンバタンもすごいです。よく、ウチのぼろぼっろ愛車の下にもいますが、斜め向いのシスターの修道所の階段にもいます。シスターにもご飯もらってるのかな?

まあ、世の中3分の2は、動物嫌いな人だ。とか言いますからねー。数年前、近隣のマンションで人間の子供をすごく罵倒してる父親らしい人の声がしてたんです。大泣きの子供の声もね。で、結局、クレームがきて引っ越していったけど、猫ちゃんは、引っ越しませんからね。
猫嫌い、鳥嫌い、犬嫌い。まあ、いろんな人がいるからほどほどに仲良くしていきたいですー。ウチのペットシッターの看板も人によっては、「フン!」かもしれませんよね。せめて、いつも、きれに拭くようにしてますよ。

「おーい。ボスー」としょっちゅう呼びかけるので、ちょいと目が合うようになりましたが、きっとウチの大ちゃんは外に逃げたらまずこのボスにやられちゃいますね。ボスなら、ネズミ取りも上手そうですから、影で駆除してくれて貢献してるかもしれません。都会の地下鉄や繁華街には、たくさんネズミがいます。飲食店も三軒茶屋は多いしねー。九段下駅では、しょっちゅう見ますよ。

今日、テレビで見ましたが最近は、猫やワンコのロボットもいるみたいですよ。今は、主に高齢者の介護に使われているみたいで、ロボット猫を撫でおばあさんが「にゃあー」と言われて「可愛い」と言ってました。撫でる箇所によって鳴き方も違うとか。楽しいですね。

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加