ワンコもエクステ!

こんにちは!三軒茶屋のペットシッターこんどうです。

とても長いまつ毛の子がいました。カワイイですね。3センチくらい伸びてました。

よく、かわいい服を着ているワンコ。以前は、「本当は、嫌なんだろうねー」という人もいましたが、実はまんざらでもない子も、多いんです。

なぜなら、ペットたちは人間の動向に敏感に反応するからで、喜んでいて優しくしてくれる飼い主さんを見て、それが嬉しいんです。

仕事や勉強、ストレスで疲れて帰宅して時に、かわいらしく出迎えてくれる子に、本当に癒されますよね。

シッターをしていると、友人に「セレブな人がいるんだねー」などど言われることもあるんですが、決して贅沢ではないんです。自分の美容院を減らしても、この子のシャンプーカットは行かせたいし、誰もいない日は心配でどうしてもお留守番を他人にお願いするんです。本来、シッターはお客さまのご自宅にうかがうので他人を家にいれるのは、ものすごく抵抗がある事です。

先日、1週間のお約束でお散歩を引き受けました。
うかがうと、認知症のお母様がお留守番でいらしたんです。何度も「家の中にはいるのか?」と聞かれてすごく驚かれてしまいました。結局、トラブルになる前にキャンセルになりました。
何でも、お母様はどうも、娘にいわれていたシッターのことをまるで忘れてしまっていたそうです。

シッターの仕事は、この、ご自宅に誰もいない時に入る。という事が、一番のハードルです。

先輩が言っていましたが、「飼い主さんは、他人を家にいれるのはすごく嫌なんだけれど、かわいい子のために、我慢するんです」
本当にそう思います。
ですから、このハードルを超えられると、今度は反対に強い信頼関係が生まれます。

出来るだけ詳しい報告書や、自然な様子の写真をなるべくたくさん撮って毎回、緊張してお世話している日々です。


生まれつき

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加