混んでも、よいストロークで!

こんにちは!世田谷区のペットシッターこんどうです。

年末の12月31日から1月3日までが一番、シッターが忙しい時期ですが、皆さんが夏休みをとる8月のお盆付近も、混みます。
ワンコのお散歩は、どうしても朝と晩。集中するし、早くからご予約の方も多いんですね。早起きしても限界があるんです。
お断りしてしまった方、本当に申し訳ありません。

シーザーミランみたいに、一度にワンコみんなでお散歩させたいな。と思います。相当な訓練と熟練の技術が必要です。あと、ローラースケートでどんどん走らせてあげたいなとも、思います。でも、自分が転びますね。あはは。遠目から、なんだあのおばさん?と思われます。

私は、どちらかというと何軒もうかがうよりは、1軒づつ丁寧に対応したいんですね。しかも、何かアクシデントがあっても対応できるように時間も余裕がほしいんです。一人ボッチでお留守番の子には、なるべく長くいてあげます。いい子いい子もします。

交流分析で、「ストローク」という事を学びました。

ストロークとは、「存在認知」。要するに、その人(ワンコや猫ちゃん)の価値や存在を認めるためのすべての働きかけのことを言います。

菱形図形で習ったのですが、ストロークには「肯定」「否定」が対角線で、「精神的」と「身体的」が対角線になる図があります。

そして、アメリカの精神科医エリック・バーンは「人は、何のために生きるのか。それはストロークをもとめるためだ」と言っています。

私は、「ワンコやニャンコは、何が大切なのか。それは餌だけではなく、肯定的なストロークだ」と思っています。

ですから、混み混みには、できないんです。なるべくストロークを与えてお世話したいんですね。
毎回満足して、安心してもらいたいんです。今日も行ってきます。

 

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加