いろいろなお散歩

こんにちは!世田谷区のペットシッターこんどうです。

お散歩は、大切な運動ですがワンコによって、その心情はみんな違います。

リードを見るだけで大抵のワンコは、大喜び。ブンブン尻尾をふるけれど、中には「あー、めんどくさいなぁ」という目つきで部屋の隅に行く子もいます。
大抵、散歩好きはオスのほうが多くて、町中をいくらでも放浪していたいんですが、メスはさっさといつものコースを歩いてさっさと帰り、早くオヤツが欲しかったりします。

最近の面白いなぁ。と思う子は、お散歩に行くとなると、もう嬉しくて嬉しくて出掛ける前にシートにウンチとオシッコしてから出掛けるんです。人間みたいです。

彼の場合は、運動して走り回りたいんです。その子は、私がリードを持つと、いかに自分がお散歩を待っていたか、犬語でたくさん話してくるんです。「ウワン、ワンッワワン!」

かわいいレインコートを持っているのに、小雨の日はポチン!と頭に雨つぶが当たっただけで、空を見上げ、その場でササっとオシッコして家に戻る子もいました。雨が嫌いなんですね。
雨なんか、なんのその。という柴犬君などは、けっこう降っていてもどんどん歩きます。しかし、交差点などで立ち止まると、ブルブルっと水をはじくんですね。こちらは、ズボンがびしょ濡れになります。

お散歩スイッチが入る子もいます。外に出ると、人が(犬が?)変わったように、真剣にお散歩に集中するんです。クンクンと匂いを嗅ぎ、他のワンコの情報を拾い、低い姿勢で足早にすすむんですね。話しかけても、まったく耳に入らないんです。

コースが必ず決まっている子もいます。この角の次ここの匂いをかいで、ここを曲がる。電柱への近づき方も、左からちょっと大回りするんですね。必ず。

私がよくお手伝いするペットサロンさんは、みんなお店が大好きなワンコばかりで、私と散歩に出てもグルッと近くを回ってさっさとサロンに帰りたがるんです。ほとんどみんな、ドアを足でガリガリして猛烈に中に戻りたそうなんですね。私が、「もうちょっと、お散歩しようよー」と、グイッと引っ張ると、恨めしそうな顔をしてます。

 

足の裏に、何かが当たると神経質そうに片足を持ち上げる上品な子、さも知り合いのように道行く人にブンブン尻尾を振って愛想を振りまく子、急に立ち止まり、てこでも動かなくなる気まぐれな子。

さまざまです。みんな、いろいろな事を考えながら歩いてるんです。面白いです。

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加