忠犬ハチ公は秋田犬

こんにちは! 世田谷のペットシッターこんどうです。

お散歩にでると、日本犬は外人さんに人気なのがわかりますね。

日本犬は最近では、国内の飼い主よりも、海外の飼い主が増えているそうです。あるドキュメンタリー番組では、海外から、観光抜きで、秋田犬を向かえるためだけを目的に来日する海外の人を紹介していました。遠く、南米やヨーロッパでも、飼われているんですよ。

忠犬ハチ公が、秋田犬だったので、それも影響してるでしょうかね。秋田犬はシーザーミランのトピックでも紹介されてます。

秋田犬と柴犬の違いは、大きさです。柴犬は、日本古来からのワンコですが、秋田犬は「闘犬」の流行により、さまざまな種類の犬とかけあわされ海外の大きい洋犬ともかけあわされながらおおきくなりました。
柴犬も秋田犬も人に媚びない部分は似通っていますが、秋田犬のほうが少し気難しいようです。ただし、どちらも飼い主への忠誠心はすばらしいです。魅力的なワンコですよね。

警察犬に向いているといわれるドーベルマンや、シェパードなども秋田犬と同じように飼い主への忠誠心がすばらしいといわれています。 忠誠心がすばらしいということは、反面、飼い主が犬との絆を築き、きちんと指示をだしてあげられる訓練が必要なんですね。中級者以上のワンコです。

とはいえ、あのほのぼのとする愛くるしい顔には、いやされます

2012年、前の年に日本の東北地方で大規模な地震と津波が発生した際の、ロシア国民による被災地支援へのお礼として、佐竹知事は秋田犬のユメちゃんをプーチン大統領にプレゼントしてます。プーチン大統領はそのお礼として、「ネヴァ・マスカレード」種(シベリア猫)のミールくんを佐竹知事に贈ったそうです。

 

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加