今年もムクドリが来たわ

こんにちは。世田谷のペットシッターこんどうです。

マンションの3Fに空いている通気口に、毎年巣作りに来ますよ。ご挨拶で、ウチのベランダにフンがしてあるから、わかるんです。世田谷の三軒茶屋は立て込んでるから、つばめは見ないけどね。ムクドリの夫婦ですが、多分毎年同じツガイです。

へへへー。楽しみですよ。ウチの小窓を開けると見えるんです。大ちゃんも、いつも興奮気味に窓近くで見てます。で、私に知らせに来ますよ。「今年も、来てるよー」って。(なんせ、大ちゃんは放し飼いなのでウチの主ですから、するどいんです。先日、暑くなってきたから私が久々に派手なスカートはいたら、ジロジロ見にきて大騒ぎされましたよ。それだけで)

こども達が生まれると、もう凄いんですよね。うるさくって。餌はあげないようにしてるんです。以前、たくさんあげてたら大群でいろんな鳥が来ちゃって、近隣からクレーム来ましたので。。

外はもう春。朝の5時から小鳥さん達が、聞いたことない美しい声で沢山鳴きだしています。恋の季節ですよ!いいね!
世田谷は以外と鳥さんが多く生息してます。この前、祐天寺で20羽以上の集団のインコ見ました。実家の深沢には、うぐいすも来て「ホーホケキョ」と鳴いてくれてました。ウチの不良じいさん、すぐ真似して自分も鳴いてたけど。。。                       

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加