花が40も咲きました!

数えてたら今年は40は咲きました。驚いた!まるで感情があるようでした。というのも、暖かいと次々に花がつき寒いと止めるんですよ蕾をつけるのを。「さぶっ!今日は、やめとこう」声がきこえそうでした。去年の夏に美しいピンク色に惹かれて買ったハイビスカス。美人です。冬には見る影もないほど枝だけになってました。枯れたから捨てようかな〜と思ったら、たった一つポンと花が咲いたんです。「捨てないでね!」って。

それから2度目の夏。次々と咲いたハイビスカス。すでに12月も中旬なのに、部屋に入れたらまたまた咲き出しました。「ん?まだいけるかな」と言ってます。しかし咲き方がゆっくりで小ぶり。今日見たら、なんとアブラ虫がいつの間にかついていてびっくり。シュシュっと薬しました。人間と同じ。きれいだとすぐ悪い虫つきますね!!鉢もおおきくしましたよ。来年もよろしくね〜

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加