色々なゴハンのあげ方

こんにちは!世田谷区、目黒区のペットシッターこんどうです。

シッターの重要なお仕事の1つは、みなさんのゴハンです。人間同様、猫ちゃんもその家その家で作法があります。

1日に2回の飼い主さんも多いですが3回の場合もあります。ドライフードは、出しっぱなしだと風味が落ちますから、猫ちゃんにとってはいいですが、飼い主さんは、大変です。
3匹くらいになると、色々な缶詰・ドライ・パウチをあげている場合もあります。今日は、どれにしようかな?バイキング方式で、なんともうらやましい。
猫ちゃんは、たくさんあると安心してあまり食べないといわれてますが、食いしん坊さんは全部食べてます。

女性は、けっこう細やかですが(グラムを計ったりしてます)男性の飼い主さんは、けっこうワイルドな場合も。
この前は、4匹の猫ちゃんにゴハンは一緒で、大きい丼ぶりに山盛りのドライフードと、大きいトレイにパウチも、ドーンとてんこ盛り。当然、食いしん坊は食べ放題、ビビリさんは残りものになりますが、気にしないんですね。

8匹以上の猫さんを飼っている飼い主さん。うかがうとき、それほど沢山あげていなかったのですが、裏の倉庫には沢山フードもオヤツもストックされていました。
ある日、3か月ぶりくらいにうかがうと、8匹みんな、丸々と太っていました。段々、多くなったのか??

昔は、ネコマンマと言ってゴハンに鰹節いれてあげたりしていましたが、本当に変わりましたね。彼らの食生活も。人間以上だと思います。

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加