雨でもお散歩?

こんにちは!世田谷区のペットシッターこんどうです。

今週の土曜日8月5日から、たくさんのシッティングがスタートします。19日の日曜日まで大忙しです。うれしいことです。

しかし、困るのがお天気。暑すぎも大変ですが、雨の時です。
もちろん、打ち合わせでは雨の日の事も、決めます。レインコートのある子は、基本的にお散歩にでます。小さい子の場合は私は傘ですが、大きい子の場合、私はレインコートです。長靴も履きます。

1日、おうちにいるワンコ。本当は、ちょっとでも外に出て気晴らししたいはず。
毛足の短い柴犬などは、平気な子も多いですが、毛の長い子は、乾かすのも大変です。泣く泣くお家で待機ですが、この前、彼の気持ちを汲んで雨の中お散歩に出ました。

大喜びで、雨の中バシャバシャ走っていましたが、ほんの10分でびしょ濡れでした。タオルだけでは足らずに、ドライヤーもお借りしました。玄関には、大きい足型がつきました。
私も、ビショビショ。長靴でよかったー。レインコートは、まあ半分役に立ちましたが髪の毛はベショベショ。
二人とも、乾かすのに、お散歩と同じくらいの時間がかかります。

でも、そんな強引なお散歩ばかりもしていられないので、お家でも遊びます。

1 宝探しゲーム・・高齢な食いしん坊さんに人気です。おやつを小さくちぎって、ソファーの下やおもちゃの下に隠します。

2 タオルおもちゃゲーム・・おもちゃのない子に人気です。いつも、持っているタオルをしばり、投げて遊びます。噛み付いて振り回しても平気です。引っ張り合うのが楽しいみたいです。

3 リラックスマッサージタイム・・甘えん坊さんに人気です。にわか仕込みの自己流ですが、「あなたは、段々気持ちよくなーる」と言いながらコメカミとか、後ろ足の付近、お腹を見せてもらいつつ足の付け根などさすります。「お客さん、こってますねー」と言ったり、たまに、お腹を上にしたまま、床を上や下に滑らせて「ワンコモップ」などど、内緒で言ったりしています。

今後も、いろいろ研究して楽しい時間を過ごしたいと思っています!

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加