猫の飼い方その1

こんにちは!世田谷区のペットシッターこんどうです。

動物愛護センターでもらった小冊子、「猫の飼い方」がいい内容なので、今日は、それに添って書きます。

ペットショップで猫ちゃんを見ると、あまりのかわいらしさについつい欲しくなりますよね。わたしは、仕事かえりによく三茶のコジマによって、猫ちゃんワンちゃん小鳥さんたちを見てきますが、密かに勝手に名前つけたりしてます。

でも、衝動買はだめなんですね。
飼う前に考えてください。猫ちゃんもも10年以上生きます。その間、変わら愛情と責任をもって飼い続けることができますか?(下記は、小冊子より)

①猫ちゃんの飼えるお住まいですか?周囲の環境はどうですか?

②いろいろな費用がかかります。食費以外にも、病気の予防や治療、不妊去勢手術などです。

③家族の反対はありませんか?アレルギーの人はいませんか?

④転居、ご自身の病気など万一の時でも、生涯に渡って飼い続けられますか?

⑤子供たちの要求に押し切られていませんか?猫ちゃんは、子供だけで世話はできません。

私が、あー大変だなぁ。と思うことがあるのは、④なんです。ご夫婦で飼われていて、お子様が生まれると環境が一変するんですね。赤ちゃんが③だと大変です。お部屋を別にしなくてはいけないし、ワンコちゃんの場合は大切な、お散歩に行くことが大変になってしまうんです。

もちろん、そういう時の助っ人がペットシッターです。なんとか、乗り切っていただきたく、長期にわたってサポートさせていただきますよ。
ペットだって、大切な家族の一員ですからね。

 

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加