性格分析

こんにちは!世田谷のペットシッターこんどうです。

交流分析という面白い心理学を勉強したことがあります。その時、先生にしていただいた自己分析にいたく感心しました。自分にピッタリだったので。
最近は、ワンコやネコちゃんにも多少、あてはまるかな?と思っています。

概略ですが、人間は5つのタイプに分類される傾向があります。

①CP・・社会的な規則やルールを守るひと。正義感が強い。支配的な面も。『・・しなさい!」

②NP・・思いやりがあるひと。優しくて包容力がある。世話をやきすぎる。「私がやってあげる」

③A・・カウンセラーや先生のイメージ。大人の判断ができる。「感情より理論を先行しましょう」

④FC・・自由で行動力がある。素直で明るい。軽率なところも。「こんなのやだー」「わーい」

⑤AC・・周りを気にする。相手に従順。言われた事しかしない。頑固な面も。「困ったな。どうしよう」

 

ワンコは、圧倒的にFCです。高齢になるとACの子も。
ネコちゃんは、かなり個性的でCP,NP,FC,ACとさまざま。
(Aに関しては、習慣にしないと育たない部分で、ちょっと人間のみだと思います)

複数になると、必ずボスであるCPの子がいるし、子供のいる母猫はNPが多いですね、優しいです。
兄弟になると、活発な子はFCで末っ子の小さめの子はACだったり。

これは、全くの個人的見解です。でも、ちょっと当てはめて考えるとタイプが早く理解できて、それなりの対応がとりやすい。いかに、早く個性を見極めてその子にあったいい刺激を与えるか。

ボス猫には、一番に挨拶してご飯も一番。母猫には、子供たちと目の前でうんと遊んであげる。オドオドしている子や遠慮がちの子は、よく観察してソフトな対応と優しい言葉、それと待ってあげる事。活発な子には、楽しいお散歩やお遊びの時間を多く取る。などです。

愛情をかけて、褒めたり、ある時は注意したり。たっぷりのストロークを与えるようにしています。楽しいお仕事です。

 

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加