伸び縮みリード

こんにちは!世田谷区のペットシッターこんどうです。

ずいぶん使用している飼い主さんがふえている伸縮リード。ドイツ製が一番のようですが、その利点と欠点です。

◉利点

①周りに人や犬、走って来る自転車などがなく、見通しの良い公園の広い芝生や河原などであれば、犬を自由に運動させるには便利です。・・お散歩ではなくて、広い場所で運動用に。

②徐々に距離を長く伸ばして行くことが簡単にできるので、呼び戻しの訓練に使うと便利。

③片一方の子がとても、エネルギーが高いなど、ペースの違う2匹のお散歩には便利。

◉欠点

①ワイヤー部分が見えづらい・・・遠くから伸びているナイロンの細いリードは見えづらいです。自転車がスーッとやって来て転倒するケースもあり、要注意です。

②摩擦による怪我・・リード部分を手でつかんだところ、ロックしていなかったリードがシュッと伸びて、手のひらに擦り傷を負います。

③ロックの操作が遅れる・・人が目で見て何かに気付き、行動に移すまで0.5秒かかると言われており、そのごくわずかな遅れが事故を招くこともあります。

④ハンドルが固くて重い・・ 頭の上に落ると、ハンドル部分は重みがありチワワなどの超小型犬には危険です。

シッターの初心者時代は、先輩に言われていたこともあり、絶対にこのリードでも長くしませんでした。でも、明らかに飼い主さんとはリードフリーにしてお散歩しているワンコもいました。
そうなると、短いリードはストレスのようでした。

最近は、臨機応変に使い分けています。あまりこのリードが必要ない子もたくさんいますが、今私がシッティングしている子たちは、明らかに運動量がちがう2匹。常に、強い子がグングン引っ張り危ないので、誰もいない広場に出てはフリーにして走り回ってもらいます。

常に、四方八方に警戒していて疲れますが、ワンコには嬉しいようです。

 

 

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加