拾い食いの誘惑

こんにちは!世田谷のペットシッターこんどうです。

だんだん暑い夏が近づいきましたね。今日は、ワンちゃんの拾い食いの話。

お散歩には、様々な誘惑があるけど、なんといっても拾い食いは楽しいみたいです。『この子、拾い食いに注意してくださいね』という飼い主さんだと、厳重に注意しますが、中には突然拾い食いする子もいますよ!

先日も、マリンちゃんお散歩中に、何かをパクッとくわえたんです。見ると、大きい餃子!

しかも、植栽の中から出してきてました。びっくりですよ〜食べたら大変なので、あわてて口から引っ張りだしました。マリンちゃんは、名残惜しそうでした。でもね、頭がいいんですよね。次の日もそこを通りたがるんです。無かったですけどね、餃子。

今まで「オット危ない」は幾度となくありました。コンビニのおにぎり、マクドナルドのハンバーガー、魚の頭、甘そうな液体。

常にクンクンしてお散歩するレトリバー君の場合は、夜は鼻先に懐中電燈で照らしながら気がぬけない散歩でしたよ。

この前、テレビで見たんですがお散歩中に人間のでしょうか?白い錠剤を飲み込んでしまったダックス君がそれから半身不随になってしまったんです。

本当に恐ろしいです。シッタースクールでは、拾い食い防止も兼ねて、お散歩中にずっとおやつをあげて歩くプロの先生もいました。もちろん、飼い主さんに了解済みのフードと量です。
どんなにお行儀のいい子でも、拾い食いの誘惑がある。そう思っていつも、お散歩行ってます。

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加