早起きに起こされてます

こんにちは!世田谷区のペットシッターこんどうです。

今年で3年目の子育てのムクドリさんが、今年も隣のマンションの通気口に来ています。
子育てが上手いツガイです。元気なヒナの声が響き渡る日々です。

このムクドリのオスは個性的で、巣穴から出るとき、必ずすごく大きい声で「ギー!ギー!」と鳴くんです。
「がんばるー」と聞こえます。今年も雛は2羽みたいです。

しかし、早起きは半端ではありません。外が薄く明るくなる頃、4時半頃から、この「ギーギー」なんです。
ちょうど、近所では新築住宅の工事もはじまっていて(これは9時くらいから)競争して騒がしい。
今年はとにかく、やたらとさえずる小鳥さんがおおいです。「ピロピローン」といい声。こんな三茶の住宅地にたくさん来てるんですね。

嬉しいけど、なんか本当に騒騒しい日中です。この前、この「ギーギー」がすごかったので、覗いたらカラスが来てたんです。のぞくと、飛んで行きました。(去年も追い払った、わたし)と思うと、またまた大騒ぎ。

ヒナが落ちたのか?と思うと、今度はいつものボス猫がうちの物置の屋根で日向ぼっこ。私が見ると、ささっと向こうにいきました。
なんだか、天敵を追い返してもらえる人間がいる。と、思われてるんでしょうか?アニマルシッターですね。

これも、あーうるさいなぁ。と思っているうちが花なんです。ある日、突然飛び立って行くんですね。さよならでもなく。
シーンとなるんです。ちょっと寂しく感じるんです。

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加