不良じいさん我が道を行く(10)
こんにちは!世田谷区のペットシッターで、裏の職業が介護士(?)の、こんどうです。
これから節約してお金をためる。といっているうちの父ですが、妙なところにケチをしています。
妙に暗い部屋にいたり、コンセントを抜いて過ごしています。
でも、人からおかずの差し入れをもらったりするのは、嫌いなんです。見栄も張るので、本当に貯まるのか、よくわかりませんが、そういうつもりで生活するのも、張り合いがあっていいみたいです。
遊びに行くと、今日はこれを節約した。とか、自慢します。
ですので、このおじいさんの機嫌を損ねずに、何かを持って行ったりするのは気を使うんです。もうすぐ、米寿の誕生日。うちの家族でお祝いをするんですが、お食事代を自分で出すと言ってききません。
先日は、「食べるものは、いらんからから持ってくるなよ」と言われましたが、知らん顔して近所のお気に入りのケーキ屋のTAKAGIでショートケーキを買っていきました。
すると、そそくさとジャーのコンセントを入れて、お湯を沸かしコーヒーをいれてくれます。で、「ケーキは別のところにはいる」そうで(?)どこかの、おばさんの言い訳みたいです。
もう88歳なので、しょうがないなぁ。と思っていますが、頑固です。
この前、深沢の公園広場で老人会の皆さんとゲートボールで集まっていたら、小学生の男の子が遊んでいたそうで、注意したらしいんですが、その子が親に言いつけたらしく公園管理の人が、クレームを老人会に言ってきたそうで、いたく憤慨していました。
娘なら、あーあと聞き流しますが、たぶん怖い口調で注意したんだと思います。
近所でも、評判の頑固なおじいさんです。