夏のお散歩

こんにちは!世田谷のペットシッターこんどうです。

今年も急に暑くなりました。熱中症は怖いです。ワンコは、特に暑いアスファルトが大敵です。
いつもお散歩時間がお昼近い子がいますが、心配します。

飼い主さんも色々と考えていて冷える洋服を着せたり、シッターも色々と考えて日陰を歩きます。毎年、悩む事です。この前、靴を履いたワンコさんを二子玉川で見ました。

去年の夏ですが、秋田犬君がとうとう歩かなくなってしまい、抱っこした経験があります。

私の個人的意見ですが、下記をお勧めします。

①バギーを夏用に用意しておく。・・高齢犬にだけでなく、用途は色々です。
②大きい木の木陰が多い公園に行く。・・バギーに乗せて行くといいです。歩いているうちに足の裏、焼けそうになりますから。
③ワンコOK の店で、涼んで休憩する。・・お水を用意してくれる店もあります。
④お散歩時間を夏時間に変更・・朝は6時、晩は20時
⑤いつもより、散髪する・・長い毛が大切な子は、お腹の下だけでもカット。

大きい公園、駒沢公園などは、2度くらい違います。涼しいですし、木陰も多く最適です。 車で来ている飼い主さんもいますし、私もご要望があれば、車で連れて行ってお散歩します。

高齢なワンコさんは、夏に弱るので注意してあげてください。今日は、15歳のモモちゃんです。

 

 

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加