愛らしいフェレット

こんにちは!世田谷区のペットシッターこんどうです。

独特の匂いがあるイタチ科のフェレット。好き嫌いは大きく分かれると思います。
野生にとても近い感じかするのですが、以外と愛らしい面もあるんです。

この前、ネコちゃんのお世話にうかがったら、このフェレットちゃんもいたんです。どうも、玄関から独特の匂いがしてました。でも、ヨーロッパでは、この匂いが人気らしいです。

シッタースクールで講義してくださった小動物専門の獣医さんが、面白い事いっていました。臭いからと、フェレットをシャンプーで洗うとますます臭くなるそうです。
これは、シャンプーによって洗い流された皮脂がどんどん補充され、新鮮な皮脂ほどニオイが強いのです。逆にできるだけお風呂に入れない事です。

ワンコのように「おいで!お座り!」などのしつけはできませんが、フェレットは音に敏感なので笛とか音のなるおもちゃで、おやつを知らせて遊ぶこもできます。

もともと、フレンドリーな性格。一緒に住んでいるどんなペットちゃんとも、うまく生活できるんです。そのお宅でも、ネコちゃんと仲良しでした。よく、階段の上からお顔だけだして、ご主人を待っていると言ってました。パパが好きなのね。
離すとすぐに、押入れの中やタンスの引き出しに隠れていました。愛嬌も、あります。

フェレット専用のハーネスもあって、外のお散歩もできる子なんです。

フェレットやウサギちゃんもそうですが、清潔な環境が大切なんですね。お尻付近が濡れているとすぐに病気になります。もし、飼われていたら注意してあげてください。

それと、暑さに弱いんです。ネコちゃんとともにエアコンの部屋でくつろぎたいんですね。

せんじつ、久々にお客様にお会いしたら、フェレットちゃんが天国にいったそうなんです。もう、びっくり!亡くなる時、奥さんの手の中で「キュンキュン」と鳴いたそうで、それを聞いて切なくなりました。

 

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加