ペットの生活のペース

こんにちは!世田谷区のペットシッターこんどうです。

コザクラインコの、うちの大ちゃんは、夜更かし鳥です。この前は、夜の11時半に大きい声で「ビビッツ!ビビ」と鳴きながら、部屋を旋回してました。
フクロウか、コウモリ?かと思います。

私は、もう眠いのですが娘の帰宅が遅くていつも、お風呂タイムなんですね。それに合わせて目がらんらんになるみたいなんです。帰ってくるのが、嬉しくてしょうがないみたいです。

野生ではありえない習慣ですが、飼われているペットは案外、こんな風に人間のペースに合わせて生活してるんです。現代人は、ほとんど夜更かしですから、ペットもそうですね。

これは、愛情と絆の証です。

たいていのペットは、飼い主出かけるのをいやがります。常に飼い主と一緒にいたいので、部屋からいなくなることに敏感です。いろいろな方法で、引き止めますよね。


ディズニー映画で「ペット」というのが先日ありましたが、リアルで的を得ていました。

衣食住に何の不安もない日々。ペットたちの関心は「大切な家族」である人間の動向です。
目で追います。耳がピンとなります。後追いしてつきまとう子もいます。そして、もちろん自分も一員ですから同じ時間を共有したいんですね。

ペットは、もはや重要なポジションにいます。家で、一番偉いこともあります。

 

 

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加