名犬ビンゴの話

こんにちは!世田谷区のペットシッターこんどうです。

今日は、「シートン動物記」から「名犬ビンゴ」のあらすじを紹介します。

シートンは、近所の名犬の子供を譲り受けましたその子犬の名前はビンゴ。やがて成長した活発なビンゴは雌牛を呼び集める仕事に。しかしビンゴは、この仕事が気に入り過ぎて、シートンが頼みもしないのに雌牛を呼び集めてしまったり、しまいには1日10回も呼び集め、疲れた雌牛は、乳が出なくなってしまうなど、牧用犬としては、まったくの落第でした。

「ビンゴ、お前には頼むのは、もうまっぴらだ」

別の土地で暮らす事になったシートンは、知人にこの手に負えないビンゴを譲ったのです。やがてシートンが2年後に戻って来たとき、なんとビンゴはシートンのことなど、すっかり忘れていたのです。

そんなある日、森の中でコヨーテの罠に足を挟まれたビンゴが、仕掛けの木ごと引きずって家に帰って来たのです。ビンゴはコヨーテのように肉を好むため、罠に掛かってしまうのです。ビンゴは、いつまでも手をやく、相変わらずの問題のある犬だったのです。

「なにやってんだ!ビンゴ」

罠をつけたままの暴れるビンゴに、今の飼い主さえも近づけません。シートンは元飼い主のワタシに任せと近づき、ビンゴを叱りつけながら、罠を外したのです。

戻って来てからのシートンは、家畜を殺すコヨーテの罠を仕掛け生活してました。ある日、シートンは森の中で罠を仕掛けているとき、なんと『ガシャーン』と右手が、そして左足までも挟まれてしまったのです。

夜になり、シートンの周辺にはコヨーテが集まってきました。手も足も動かせないシートンは、コヨーテにおそわれる恐怖におののきました。絶対絶命です。
すると、なんとビンゴが現れたのです。
ビンゴはコヨーテどもを蹴散らし追い払うと、シートンの指示通り、手のとどかない所に投げてしまった大切なスパナをシートンの元にくわえて来てくれたのです。シートンはビンゴのおかげで助かったのです。

そんな大きな事件があった後も、ビンゴの肉好きはかわりません。ある日、コヨーテ対策の毒を塗った肉をとうとう食べてしまったのです。そして、ビンゴは毒に苦しみながら、今の飼い主の所ではなくシートンの家へ向かいます。また、罠のように彼が助けてくれるに違いないと思って。

しかしシートンはその晩、狩りに行っていていたのです。ビンゴはシートンの家のドアの外で、彼を待ちつつ息絶えていたのでした。

 

 

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加