こんにちは!世田谷区のペットシッターこんどうです。
たいていの子は、家族が帰ってくるのをじーっと待っています。
見たことはありませんが、「こんにちはー」とうかがうと、「あー、ずっと扉の前で待っていたんだな」「グーグー寝てたかな?」という様子の子が多いんです。たいてい、お部屋も暗くなっていますし。
いつもは、テレビの音やみんなの話し声の中にいる子たちも、誰もいないとシーンとしたお部屋。寂しんですね。飼い主さんも、察して結構2匹以上のペットさんが多いです。
うちの、コザクラインコの大ちゃんも、寂しいだろうと奥さんをもらいましたが、みんな先立たれました。そうすると、人間にベタベタしてきます。
今までは、鳥同士「チュチュチュ」と、トリ語で話していたのが、急に人間に「チュン!チュン!」と話しかけてきます。頭をカキカキし合っていた奥さんがいなくなると、急に人間に催促してきます。
誰でも、一人は寂しいんです。
うちの大ちゃんも、放し飼いなのに「ただいまー」と帰ると大抵トリ小屋の中で寝てまっています。「大ちゃん、何してたの?」といちお、聞きますが「つまんなかった。チュン」と言います。
そして、さも人間に見せるように毛づくろいしだし、オモチャで遊び出し、部屋を旋回するんです。
もう、おじいさんなので、このまま独り身です。妙に人間くさい感覚の大ちゃんです。