ペットシッターこんどう

今日も暑かった

こんにちは!世田谷のペットシッターこんどうです。

開業してまだ4か月のシッターではありますが、すでに8月のお盆あたりは、一杯になりつつあります。ありがたいことです。
が、去年は完璧に熱中症になりました。というのも、移動が主に電車だったからです。特に、非常に使いづらい渋谷駅を中心に乗り換えが多かった。半蔵門線から井の頭線の乗り換えだと、もう遠かったです。

 

ワンコのお散歩で、お宅に着く頃はすでにヘトヘト。お散歩時間は、日中ではないものの、まだまだ暑いのです。夜10時過ぎの帰宅時には、もうヨレヨレ。しかも、明日の朝も早朝で7時前に出る。体力一番の仕事でした。

現在は、車移動を主に動いています。体力の無駄な消耗を減らし、お世話の時に元気でいられます。たまに、いつも使っているパーキングが「満」で、焦ることもあります。
実家に近いところだと、車をそこで乗り捨てておじいさんのターボ付き電動自転車を借りたりしています。

猫さんや小鳥さんのお世話は、ご自宅内ですから大抵エアコンがついています。正直、ホッとします。たまに、窓全開で扇風機のお宅もあります。シッターに慣れている子は、リラックスしていますが、初めての子は、まあいろいろな反応が。

ひっかかれ傷も出来ます。大丈夫か?怪我は、大抵2、3日で治りますが、ズボンの上からひっかかれたり噛みつかれたりもします。正直、ムッとすることも。ご飯あげて、優しく近寄ろうとしてるのに。。でも、プロですから、すぐに水に流しますよ。

シッターで一番大切なことは、逃さないこと。怪我をさせないことです。初めてのお宅は、特に玄関ドアを開けるときには、猫ちゃんのどんな攻撃があるかわかりませんから、バッグで足元をガードするんですね。すり抜け防止です。

 

今日は、雑談になってしまいました。今日は、風が無い、あつーい日でした。大汗かきました。